みなさん、こんにちは。4月中旬の事。私は友人のパメラと会いました。パメラは日本に住むアメリカ人で手芸や工作が大変上手です。プロ級です。更に日本が大好きで日本文化に触れようと日本中を旅しています。とてもクレバーなパメラのブログはこちらです。⤵️
hokkaidokudasai.blogspot.com
今から10年前の事。パメラは私の夫が働いていた会社に英語教師として勤務する事になりました。そして私は私の夫を通じてパメラと出会いました。お互いに手芸が好きということで盛り上がったことを記憶しています。私は英語が話せないし、その頃のパメラは現在よりも日本語が話せなかったのですが、何故かコミュニケーションが成り立ちとても楽しかったのです。パメラは私のカタコトの英語をじっくり聞いてくれました。私が何を言おうとしているのか知ろうとしてくれたのです。パメラは英語の先生だから英語を上手く話せない人に慣れていたとも思いますが、私は彼女の寛大な心と優しさを大変嬉しく思いました。
その後も夫を通して手紙のやりとりや、パメラが旅行に行った時のお土産をもらったり、お誕生日やクリスマスにはカードやプレゼントを交換したりと少しずつ親交を深めていきました。出会った日から間もなくしてパメラが書き綴っているブログを読むようにもなりました。今はSNSの時代だというのに、私はSNSに興味がなかったので誰かのブログを読むというのは初体験でした。暫くは読んでいるだけでしたが、コメントを書き込むようにもなりました。恐る恐るグーグル翻訳ソフトに100%頼りながら。(今も頼っていますが)
パメラと実際に会った回数は3回だけ。今回で4回目です。コロナ禍もあり会った回数が少ないのですが、お互いのメールを読んでコメントを書き込んだり、ブログ以外のメールのやりとりやお互いの家に郵便局経由で手芸関連の物を送ったりしてるので、久々の再会はとても自然でした。久々に会ったという感覚が無いくらいに。
パメラと私は同じ県、同じ市に住んでいますが区が違います。今回はパメラが住んでいる区のドーナッツ屋さんを再会場所に選びました。通訳者(私の夫)も同行。
再会の喜びも束の間で、パメラは早速「ブラックワーク」のレシピや材料をテーブルに出しました。今回の再会の目的は私がパメラにブラックワークを習う事だったからです。私は説明を受けるだけだと思っていたのですが、パメラは全て準備してくれていたのです。布には既に黒い糸でハートマークが縫ってありました。きっと私が直ぐにステッチに取りかかれるようにとパメラが考えてくれたんだと思います。パメラはレシピを見ながら説明をしてくれて、私は私のブラックワークをパメラはパメラのブラックワークをステッチし始めました。パメラはパメラ自身がステッチすることで、私の目の前で実践的なレッスンをしてくれたのです。
私は説明を受けるだけだと気軽に考えていたので実際に縫う事になり一気に緊張しました。だってパメラの目の前で縫うということは、私にとってステッチを勧めてくれて教えてくれた先生の前で縫うということなのです。この2年の間の上達具合を見せるというか見られてしまう、ということなのです。しかも急に!
緊張しないわけがあろうものか。
案の定、パメラはとっくに仕上がっていたのに私が縫うのが遅かったり途中でミスをした為、とても時間がかかってしまいました。。。でもパメラはずっと見守ってくれてミスも簡単に直してくれました。5時間かかったのに私が縫い終わったのはメインのハートの中のステッチのみです。最後にパメラは最終的にオーナメントに仕上げたい私の為に、どのような手順で何を使って仕上げるかを教えてくれました。
こうして私の為のブラックワークのレッスンは終了し「また会おうね!」とハグして、お互いが帰路に着きました。思いがけないレッスンでしたが、パメラは手芸を教えることにも慣れていて大変上手です。私はあらゆる面で彼女を尊敬しているのですが、今回も「さすが、パメラ」と思わずにはいられません。
現在、ブラックワークはこのように進行しています。⤵️
![]() |
| 4月中旬のレッスンで縫ったブラックワーク。 |
![]() |
| アレンジに挑戦することにしました。小さいピンクのビーズを縫い付け始めた所。 今はビーズの作業は完了しています。 |
最終的にオーナメントに仕上げて部屋のドアノブに飾る予定です。現在は合わせる裏の布にちょっとした刺繍を縫う作業をしています。時間がかかっていますが、完成したら紹介させてください。
最後に。パメラ、長い時間辛抱強くレッスンしてくれてありがとう。何より再会出来たことに心から感謝しています。ゆっくりペースの生徒である私だけど、これからも私の手芸の先生として友人として末永く仲良くしてね。あっ、私の夫とも。
私のステッチもブログもパメラが勧めてくれてキッカケを作ってくれました。
それはパメラが私に与えてくれた私の宝物です。
ハッピーステッチ♪

