Translate

2023/08/30

私の好きなこと 手芸以外 ②

 今日は手芸以外に私が好きなことを紹介します。

紹介するほどのことではないのですが、私はこの作業が大好きで、時間を忘れていつまでもやっていられます。あまりにも長い時間集中して作業をするので時々夫が心配するくらいです。その作業とは・・・。

                 【毛玉取り】

セーターや靴下、毛布などにいつの間にか出来ている毛玉を取るのが大好きなのです。今は毛玉取り器が家電製品店にあります。ネットで検索してみたら毛玉取り器を使う人が多くいましたが、ハサミで切る人やカミソリを使う人、手でむしり取る人もいました。私はハサミを使って毛玉を切り取ります。私の場合ですが毛玉を切るハサミは必ずこれと決めているハサミがあります。そのハサミがこちら。⤵️

和はさみ。握りはさみ、糸切りはさみとも呼ばれている。古くは古代ギリシャまで遡り、古代エジプトの壁画にも描かれている。日本には6世紀頃に大陸から伝わったらしい。写真のハサミはClover社の糸切りハサミ。

細かい作業に最適で切れ味も抜群です。でも、写真の糸切りハサミは2代目です。初代は使い過ぎたせいか支点(丸まっている部分)が折れてしまいました。。。相当使いこんだので初代はハサミ人生を全うし世代交代をしました。愛称はその見た目から「コバンザメ」。この愛称も初代から受け継いでいます。

私には1つだけ自分に課している毛玉取りのルールがあります。それは、

              【本物の毛玉だけ切り取る】

です。本物の毛玉と偽物の毛玉があるわけではなく、毛玉は毛玉です。私の言う「本物の毛玉」とはしっかりと出来上がった毛玉を指します。つまり、その毛玉を切り取っても生地に影響のない毛玉です。小さい毛玉の赤ちゃんは慎重に切り取らないと生地まで切ってしまうことがある為eリスクが高いです。私はしっかりした毛玉に成長をするのを待って、本物の毛玉だと判断した時点で切り取っています。

毛玉を切り取る前と切り取った後の靴下がこちら。⤵️

Before

After

地味な写真ですみません。でも本物の毛玉を切り取った靴下を履くのは大変気分が良いです。私には幾つか毛玉取りに取り組まなければならないアイテムが控えています。しかしながら、現在5つのプロジェクトに取り組んでいるため、毛玉取りは後回しになっています。正直な気持ちを言えば早く毛玉取りをやりたい!!。

気分転換にもなるから1つのアイテムの毛玉取りに取り組もうかな。あー楽しみだ!!


5 件のコメント:

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: I love cutting off hairballs, so many people get rid of clothing because of the hairballs, they waste money as far as my feelings go.
Love seeing a post from you.

Hugs
Catherine

Pamela さんのコメント...

Very interesting! I didn’t know about these scissors or this “hobby”. I do have some pills on some of my socks. Maybe I need to do this too.

匿名 さんのコメント...

I agree with you - once I see a hairball on my sweater, I want to remove it! It is a compulsory hobby!
Why not set aside 15 minutes a day to remove 'pills'. They you also have time for your projects.
Queenie

Leonore Winterer さんのコメント...

What a fun 'hobby'! And very useful too. I have a couple items that could use some de-pilling, but like you, my other craft projects occupy my hands most of the time.

匿名 さんのコメント...

What a funny but useful hobby to have!
Serendipitous Jo

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...