Translate

2023/04/19

刺し子!刺し子!刺し子!の進行報告①

 今日は刺し子について。

私は刺し子のキットを購入して縫い始めました。現在の状況を報告します。

購入したキットに入っていた布には最初から柄がプリントされていて便利です。

刺し子には縫う順番があります。レシピに書いてある通りに進めます。

まずは布にプリントされたAーBの線を縫いました。上から下まで全て縫います。

上から下まで縫いました。私はこの時点で少しモヤっとしてきました。でも先に進みます。

次に布を90度回しCーDにプリントされた線を縫いました。先ほどと同じ縫い方です。

右上に注目して下さい。CーDを縫うとクロスができます。これを繰り返して全て縫います。
私はこの時点で更にモヤモヤしてきました。。。が、次に進みます。

次はプリントされている斜めの線を縫います。縫い方は今までと同じです。
ここまで縫って私の手は止まりました。何故だと思いますか?


この時点で私が放置してきたモヤモヤが限界に達しました。フラストレーションの原因は1つ。

               【綺麗に縫えていない!!】

布には柄がプリントされていましたが、全てが均等に綺麗にプリントはされていませんでした。その状態に早くから気がついていましたが「こういうものなのかな?」と思って縫い進めてしまいました。プリントがあやふやな部分は自分の感覚で縫ってしまいました。それに「刺し子は初めてだから綺麗に縫えなくても仕方ない」という気持ちもありました。

刺し子は布に正確に柄がプリントされていることが重要だと痛感しました。最初に縫った時にプリントの不安定さに気がついていたのに縫い進めてしまいました。今思えば、不安定さに気がついた時に自分で均等に線を引くべきでした。

さて。私の手は止まった状態です。これからどう進めるか?。道は2つ。

①刺し子は初めて縫うのだから今回の失敗は今後の教訓としてこのまま縫い続ける。
 元々、刺し子は強度が大事なんだから美しさは気にしない。それに糸がもったいない。

②初めてだからこそ綺麗に縫うことを心がけるべき。やり直すべき!。

              【どちらの道を選ぶべきか?】

凄く凄く迷っています。続く・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

You are doing a fine job Toki-san. The inaccurate print is to be blamed for any irregularity. I suggest you keep on and complete the piece. Then you will always remember to check the print and to judge by eye if you should correct it or not.
Once you wash this sashiko, the thread will probably shrink a little and the whole cloth will be a bit textured - then you will not notice any uneven stitch lines.
Keep up the good work! It is worth it! Never give in! Happy Stitching!
Queenie

diamondc さんのコメント...

Greetings Toki: I think you did a beautiful job of working this Sashiko if it is your first time it is beautiful, thank-you for sharing, you are very talented.

Hugs
Catherine

Pamela さんのコメント...

I think it looks fine. You chose a difficult pattern. Like Queenie wrote, after washing, you won’t notice the things you see now.

Sheryl さんのコメント...

Amazing first try at Sashiko, as the design is so intricate I don´t think any uneveness will be noticed when fully finished and washed.

Leonore Winterer さんのコメント...

I think it looks good! Sashiko is not counted on the threads like cross stitch is, but that adds to the overall feel. As Pamela says, once it's finished and washed, I don't think you will notice much anymore.

匿名 さんのコメント...

This looks very intricate! Well done for giving a new technique a go.
Serendipitous Jo

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...