Translate

2023/06/10

同時進行に挑戦!

 今日も新しいことに挑戦します。でも今までの挑戦とは違います。今回挑戦することは。。。

                 【 同時進行!】

私がビーズアクセサリーを作る時、まずはデザインを沢山考えます。この作業には数日かけることが多いです。そしてデザインが決まったら作り始めます。これは自分用でもプレゼント用でも販売用でも同じです。

例えばの話。私が販売用の注文を二つ受けたとします。その場合は先の受けた注文が最優先で、作り終えるまでは違う注文を作り出すことは絶対にしません。また、1つの作品を作り始めたら終わるまで集中して作るため、何日もかかって作ったことがありません。自分用もプレゼント用も同じで幾つかの作品を同時進行で作ったことがありません。

同じ品質で作るのは当たり前ですし、私はそれをすることが出来る技術を得ています。でも同じ感覚でリズム良く金具を丸めたり繋いだりする為には一気に作った方が私に向いているのです。

今年から刺繍に挑戦していますが、ビーズアクセサリーと同じように作っていることに気がつきました。1つの作品を始めたら終わるまでその作品にだけ取り組む。。。違うところは時間がかかること。何日も同じ作品の作業をしています。初心者ですしこれで良いとも思いましたが、皆さんのブログを見ていたら私も幾つかの作品を同時進行してみたくなりました。

そこで。

        【これから5つの作品を同時進行することに決めました!!】


①刺し子アゲイン。 現在の状況⤵️

今回は慎重にゆっくり縫っています。

横になっていますが、ウラの写真をみてください。
新しい糸に繋ぐ作業が必要です。刺し子はこの作業をウラで行います。

新しい糸と繋ぐ作業が私にとって大変難しいのです。刺し子を楽しむ多くの人が一度は必ず悩む所です。調べてみると幾つかの繋ぎ方があったので現在全て試しているところです。


②クロスステッチ

コスモ製 ジャバクロス55 14カウント 
約35x43cm 

皆さんにはお馴染みのクロスステッチに適した布を購入しました。私はこれにクロスステッチを縫ってタペストリーを作ることにしました。

遠藤佐絵子さんの「クロスステッチで楽しむ 和の模様」という本も購入しました。この本には75の和の模様がクロスステッチで紹介されています。この本から32のデザインを選び、購入した布にステッチしていきます。まずは区画整理から始めます


③ワッペン作り

キーボードとマウスが収納できます。

最近購入したもので整理整頓に役立っています。チャックを閉めるとこんな感じ。⤵️

大変シンプル。

このシンプルなカバーにワッペンを作って貼ることにしました。現在はデザインを考えています。あーでもない、こーでもないと沢山のイラストを書いています。


あと2つ始めたいことがあるのですが、ブログに載せる状態にないので整い次第紹介します。同時進行が出来るかどうか?新たな挑戦です。今後のブログで進行状況を紹介していきます。

出来れば、初めての刺し子のような悪夢はもう見たくないです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Simultaneous Progress! You are a real stitcher now! I can hardly wait to see what the next two projects are, in addition to your your progress on these three.
Pamela

匿名 さんのコメント...

When you are working on several projects simultaneously it is nice if they are different, just like you are doing now, a shashiko and a cross stitch. Wonder what projects you are going to add...
Gambatte, kudasai.Enjoy!
Queenie

Leonore Winterer さんのコメント...

Looks like we finally corrupted you! Working on several projects at once can be challenging, but I also find it a lot of fun.

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...