Translate

2023/06/28

私の好きなこと・手芸以外

 今日は手芸意外に私が好きなことを紹介します。それは。。。

               【封筒作り】

雑誌やチラシを素材にして封筒を作るのが私の趣味の一つです。

上の写真は雑誌から切り取ったものや街に置いてある美術館や展示会等のチラシです。綺麗だな、可愛いなと思ったものを見つけると切り取ったりもらって来てストックします。それが20枚くらいたまると封筒作りをはじめます。
15年くらい前に無印良品で封筒作りのテンプレートを見つけました。そのテンプレートが⤵️。とても簡単に封筒を作ることができます。
見えにくくてすみません。




例えば、⤴️のチラシをテンプレートで封筒にすると、このようになります。⤵️
オモテ

ウラ

一枚で足りない場合が多いので、そんな時はウラに他の素材を貼って完成させます。カラフルな素材は宛先を書いても見にくいので、白い紙に宛先を書いて貼っています。

現在はemailが手紙になり代わり便利になりました。私も使っています。でも私には四半世紀に近いくらい仲良くしてもらっている友人がいて、彼女とは文通友達でもあります。彼女は日本の横浜という都会に住んでいて回数は少ないですが会うこともありますし、たまにemailもしますが、更に手紙の交換もするという大変楽しい間柄です。他の友人にもemailではなく手紙を送りたくなる時があるので、送る相手のことを考えてどの封筒にしようかな?と考えるのはとても楽しいです。

数年前から雑誌を購入する回数が激減しました。最近の日本の雑誌はファッション誌でも生活雑誌でも付録が付いていることが多いのです。その付録は有名なブランドのポーチなど様々ですが、私はあまり興味がないので購入するのをやめました。読みたい生活雑誌が何冊かありますが読むだけならスマートフォンで「雑誌読み放題/1ヶ月500円」契約をしているのでそれで充分です。(たまにレアな付録が付いてくるのを知ると買ってしまうこともあります。リトル・ミィの物とか)

雑誌からの封筒作りの素材探しは出来なくなりましたが、チラシやフリーペーパー、綺麗な包み紙や紙袋も活用しています。

手紙を書く為に便箋と封筒を選ぶ。切手を買う。手紙を書いている間は送り先の友人の事を思い浮かべたり、漢字が間違っていないか辞書で調べたり。最近は翻訳アプリをフル活用して英文で手紙を書くこともあります。全て仕上がったらポストへ投函しに行きます。これらの作業を面倒だと思う人もいるでしょう。手紙や葉書に代わる便利なものが沢山あります。中には面白いものもあるので私も利用しています。それでもやっぱり手紙を書いて作った封筒に入れて送ることは私にとって大変楽しいことなのでこれからも続けたいです。

もう一つ。友人達が旅行先から送ってくれる絵葉書も楽しみの一つ。国内旅行でも海外旅行でも。また、旅行ではないけれど美術館に行った時や私好みの葉書を見つけた時に送ってくれる愛すべき友人達に改めて感謝します。

           【これからも封筒作りを楽しみますよ~!!】




5 件のコメント:

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: What beautiful envelopes you make, have you ever googled magazine pages, look, and many other magazines have photos on the internet, maybe they could work if you have a way to print them out.
Another way is to go to a library if there is one near you and ask if they get rid of magazines at the end of the month, maybe they will give them to you.
I hope this helps.

Catherine

匿名 さんのコメント...

This is a great idea, and I really love your envelope of Arcimboldo's flower man.
I was given a whole bag full of envelopes made from posters and magazine pages. They are all fascinating and beautiful. They are also useful, not only for sending letters in but keeping receipts, notes, thread, stamps and whatever you want in.
I think it is a great way to recycle and reuse paper. SDGs!
Queenie

Leonore Winterer さんのコメント...

That is a really cool hobby, I love your handmade envelopes!
I really like letters and postcards, but am often too lazy to go through the trouble of writing them. It's a dying form of communication.

jocondine さんのコメント...

J'adore écrire et envoyer des lettres et cartes. Votre idée d'enveloppe faite maison est superbe. Rien de plus joli que de recevoir une belle lettre. Bravo ! xxx

Jo who can't think of a clever nickname さんのコメント...

Your envelopes are lovely and a very creative way to use paper. We sell calendars in the shop where I work and we are allowed to have any which haven’t been sold by the end of February for craft projects. One of my colleagues makes envelopes and I scrapbook using the pages. We discount the calendars to 25% for the public so it might be worth looking out next year!

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...