Translate

2023/07/06

同時進行 報告①

 今日は同時進行を始めた3つのプロジェクトと更に追加する2つのプロジェクトを紹介します。

①刺し子

順調に進行中。ハッキリとプリントされていない部分は白いペンを使って線を書いています。

②ワッペン作り

キャラクターとデザインが決まりました。ウサギとあらいぐま。ワッペンが完成し収納バッグに貼った時にストーリー性があると面白いと考えました。だからウサギは格好良く、あらいぐまは優しい感じのワッペンに仕上げます。次の報告の時には作り始めたワッペンを見せることが出来ると思います。

③クロスステッチ 和の柄

まずは写真をみて下さい。

コスモ9008番の刺繍糸を使って区画整理を行い終了しました。32個の部屋が完成したので一部屋毎に違う和柄をクロスステッチします。クロスステッチは写真の刺繍糸を使います。少しずつ異なりますが青系です。一段に四つの部屋があるので一段仕上がる毎に紹介します。


そして。前回の報告通り2つのプロジェクトを追加します。

④SAL
私は皆さんのブログを読んでいて「SAL」という言葉がとても気になりました。そこで調べて見ると、長い時間をかけて作るものだと分かり私もやってみたくなりました。購入したキットがこちら。⤵️
届いたキット。布と刺繍糸と針と図案。

想像はしていましたが、実際に手元に届き見てみたらびっくり!!。糸の種類の多さと図案の細かさに私は驚き体が固まりました。皆さんはいつもこういう図案を時間をかけて縫っているんだなーと思ったら、改めて皆さんに対して尊敬の気持ちが湧きました。
本来なら購入したキットを写真で紹介したいのですが、殆ど初心者の私がこのようなキットを購入し縫おうとしていることが急に恥ずかしくなってしまいました。だから暫くは縫っている部分を紹介していきます。ベテランの皆さんなら私が無謀にも何に挑戦してるかが直ぐに分かってしまうかもしれません。下から縫い始めます。

⑤六角形
私が六角形に取り組む時が来ました。下の写真は3月に友人のパメラがわざわざ郵便で送ってくれたものです。
六角形のパッチワークに必要なテンプレートや型紙と布が入っていました。手紙で作り方の説明もしてくれました。赤の六角形は直ぐに作ったものです。現在は手紙に入っていた全ての布は六角形になっています。

六角形の女王と言っても過言ではないパメラから直々に頂いて光栄です。彼女は今も英語教師の仕事をしながら時間を見つけてステッチを楽しみ、休日や休暇には日本中を旅しています。
とても忙しいパメラですが、いつも私のことを気にかけてくれます。ブログを始める時もステッチを始める時も彼女は「いつでもあなたを助ける準備が出来ている」と大変心強い言葉をかけてくれました。ありがとう、パメラ。
私は自分の持っている布を追加して六角形を増やします。次回の報告で何を作ろうとしているかが明らかになります。

以上、五つのプロジェクトが出揃いました。今月は私の誕生月ですし、パワーアップして頑張ります。上手くいくように見守っていて下さい。
ハッピーステッチ🙌

5 件のコメント:

Pamela さんのコメント...

Multiple projects at once! You are a true stitcher! Thank you for your kind words. I look forward to seeing all your projects in progress.

匿名 さんのコメント...

You are so organised - you use a white marker to fill in marks that are not clear, you have a story plan for the rabbit and racoon, you have prepared the Cross Stitch project with chain stitched squares (beautiful threads), you have taken the challenge of a SAL project, and Pamela's hexagons are growing fast in numbers.
About the new purchase of SAL, when I was a teenager I bought a Cross Stitch kit because it looked so beautiful. When I opened the package I realized it would take me a L O N G time to complete. It did, maybe four or five years, but it was worth the effort and I presented it to my mother on her birthday. She was very happy to see me complete it after a long time.
Have fun with all your projects and don't put a lot of pressure on yourself, stitch at a pace that feels comfortable for you.
Queenie

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: You are very busy with projects, I would use a white pen also.
I am so looking forward to seeing your projects progress, I am so happy you have joined the Blogger land with us.
I have been thinking of doing a small hexagon table runner, I have never quilted but will start small.
Thank-you for inspiring me with your post on hexagons.

Catherine

Leonore Winterer さんのコメント...

Oh wow, those are some pretty cool projects, I'm looking forward to seeing progress on all of them! I see your new kit is from Bothy Threads. I stitched a couple of their kits and they all were very nice. Curious what design you chose.

Jo who can't think of a clever nickname さんのコメント...

What a lot of exciting projects! I have one Bothy Thread kit and they give you plenty of threads which is good.
What date is your Birthday this month?

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...