Translate

2023/12/27

同時進行 報告⑦

 今日は5つのプロジェクトの③クロスステッチ 和の柄の進行を報告します。

六段目の4つの部屋が出来上がりました。左から順番に紹介します。



㉑業平菱(narihirabishi) 絵画に描かれた在原業平(Ariwara-no-narihira)の衣服のデザイン。物語「源氏物語」の衣服にも描かれています。今から約1200年前に衣服のこのデザインを取り入れていたなんて、お洒落さんだと思いました。

平安時代は私がとても興味のある日本の歴史時代の1つです。沢山お話したいことがあるのですが、長文になってしまいそうなので今回はやめておきます。いつか何故私が平安時代に興味があるかをお話出来たらと思います。

㉒胡麻(goma) 胡麻のさやの切り口を模して等間隔に配したデザイン。古代中国の天文学「七曜文」(shichiyoubun)がルーツ。太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星の7つの星を表しているようです。デザインを見て天文学がルーツとは思いませんでしたが、とても可愛いデザインだと思いました。

㉓花入り石畳(hanairi-ishidatami)  花と石畳を組み合わせたデザイン。花をモチーフにしたデザインは今も昔も人気がありますね。今回一番すんなりとステッチ出来た部屋です。どこかの国にも似たようなデザインがあるように思いました。

柏の格子(kashiwa-no-koushi)  デザインの名前が何故このような名前なのか?とても不思議に感じました。柏の葉はとても大きくて丈夫なことを知っていますが、このデザインと結び付きません。色々調べましたがハッキリとした答えを探し出すことが出来ませんでした。そこで私なりの解釈で説明します。柏の木は落葉樹ですが、新葉が揃うまで古い葉が残るという特徴があります。それを絶え間なく葉を譲り受ける様子と考え縁起の良い木とされていることは事実です。葉ではなく木そのものを見て古い葉から新葉に移り変わる様子を格子デザインと合わせて表したデザインではないかと想像しました。矢印のようなデザインが移り変わる様子ではないかと考えました。正確な説明が出来ず申し訳ありません。このステッチはあっち向いたりこっち向いたりの繰り返しで苦労しました。疲れて何度一息入れたことか・・・。

来年もプロジェクトを続けます。5つのうち①刺し子⑤六角形は既に終了しているので残り3つのプロジェクトを完成させるのが来年の目標の1つです。

②ワッペン作り  ③クロスステッチ和の柄  ⑤SAL

⑤のSALは来年のクリスマスまでに完成すれば良い作品なのでゆっくりステッチすることにします。他に何をしようかなーと考え中です。

クリスマスが終わり日本は年末年始の準備に向けて皆が忙しなくなります。日本人にとって1年で一番忙しい数日間かも知れません。その様子などは近日中に紹介します。ハッピーステッチ♪

5 件のコメント:

diamondc さんのコメント...

Happy New Year Toki: I love the designs you are working on, they are beautiful, thank-you for sharing a bit of history, it is lovely to know that so many Japanese people are interested in their history, thank-you for sharing a beautiful part of your life.
i am so happy you have joined the Blogger world and share with us.

Catherine

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Pamela さんのコメント...

The Japanese pattern project is my favorite of your current projects! I especially appreciate your explanations.

Pamela

Leonore Winterer さんのコメント...

Thanks for the explanations! I find these patterns fascinating.
Happy New Year!

jocondine さんのコメント...

Like my friends I love to read all your stories about the stitching patterns. Very nice project. xxx

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...