Translate

2023/01/29

初めての挑戦!②

 今日も初めてのことに挑戦します。

友人は私が刺繍に使われる布に興味を持ったことを知り、一枚の布と糸を送ってくれました。

その布と糸がこちら。


友人はこの布と糸を使って栞を作ってみてはどうか?と提案してくれました。そして、参考になるWebも教えてくれました。

つまり・・・。私は・・・。刺繍をやるってことになるのかな???と少し戸惑いました。

でも、友人や友人のブログフォロワーのステッチを何年か見ていて「素敵だなー・凄いなー」と惚れ惚れする思いで見ていたのは事実。そして興味を持ち始めていたのは確かなこと。

ここはやるしかない!やるなら今だって思いました。

【よし!栞を作るぞ!!】

Webを見て作り方は何となく頭で想像できました。でもステッチは・・・。

【あれ?ステッチってどうやるの?】

そうです。私は今までステッチを本格的にやったことがありません。子供の頃に学校の授業で学んだ程度です。

【まずは練習をしよう!】

何にでも「最初」ってあるもの。だから、私も刺繍の「最初」を始めるために練習をすることにしました。

家にあった裁縫道具箱から針と刺繍糸を引っ張り出しました。輪っかは通販で購入。

針はこれで良いのか分からないけれど取り合えずよし。刺繍糸はプレゼント用のリボンを作る為に購入したものが未だ残っていた。布は掃除用にとってあった着古したTシャツをカットして輪っかにはめた。いざ、刺繍の練習へ。                       

最初の練習がこちらの写真。

着古したTシャツに刺した練習の刺繍。

刺していて違和感を感じました。伸縮性がとてもあるTシャツだったから刺す度にビヨーンと
伸びる。上にも下にも伸びる。布も直ぐに緩む。非常に刺しにくいので新しい布と交換することにしました。それがこちらの写真。
着古したTシャツでも伸縮性が殆どない布。

練習でも刺繍に適した布を使うべき!と思う方々、ごめんなさい。再び着古したTシャツを
使いました。伸縮性がなく前回よりはピンと張れて刺した感じも良かったので、本に載って
いた基礎のステッチを刺しました。
(矢印は同じステッチを刺した順番が分かるように書きました)

次はクロスステッチの練習。本を読んで「これは専用の布があった方が刺しやすそうだ」
と思いました。私が住んでいる近くには手芸店がありません。ネットで購入することも考えましたが直ぐに練習したかったので近所にある100円ショップに行ってみました。
すると、クロスステッチ用と書いてある布が売っていました。1種類しかなかったので選ぶことが出来ませんでしたが、クロスステッチ用と書いてあるから大丈夫だと思いました。
しかし。開けてみてビックリしました。固い!固い!。これ布なの?。
でもクロスステッチ用って書いてあるから固いと思いながらも輪っかにはめました。
そして早速、練習を開始。その写真がこちら。
固い布でクロスステッチの練習。


ここで「最初」の練習は終了です。
上手く出来たステッチ、上手く出来ないステッチ、自分が何をやりたいのか分からなくなって
しまうくらい混乱したステッチ・・・。色々な基礎のステッチを刺してみました。
まずは針の出し入れと糸の流れを把握したかったのですが、そこはクリア出来たと思います。
また、私は針や糸、布のことを学ぶ必要があるとも思いました。
そして改めて感じました。

【見てるだけと実際に刺すのは全然違う!】

今回の初めての挑戦!でも、新鮮さと学ぶ楽しさを知ることが出来ました。
出来ないことが出来るようになるって凄く面白いですね。
素敵な経験をすることが出来て良かったです。           
おしまい。



?!?!?。違う、違う、おしまいではありません。大きなテーマは「栞」を作ることです。
私は刺繍の練習だけを素敵な思い出にしてはいけません。
まずは「栞」のデザインを考えることから始めます。続きは近いうちにお知らせいたします。


4 件のコメント:

Pamela さんのコメント...

What wonderful practice pieces!

I have used that Daiso cross stitch fabric and it is very stiff. You can soak it in a bowl of water, then dry and iron it to remove some of the sizing that makes it stiff.

You may already know this, but a blunt (tapestry) needle is good for cross stitch fabric and a sharp needle for embroidery. Mary Corbet’s blog is a good place to find info on many stitching topics. Here is one of her posts on needles - https://www.needlenthread.com/2014/11/hand-embroidery-needles-how-to-choose-them-use-them.html

I’m happy to see you join the world of stitching and blogging and will look forward to your next post.

匿名 さんのコメント...

What a fine start you have made. It is a good idea to try things out first before starting a 'real' project.
Your practice pieces look very nice. I am impressed how well you did on the stretchy T-shirt fabric, it can't have been easy!
I, too, have used the Daiso stiff cross stitch fabric. It is so stiff you don't need a hoop! Like Pamela said, you can soak it in water first, wash out some of the sizing (starch), and iron it flat. It will be much softer and easier to put in a hoop. You can still see the holes easily and know where to insert the needle.
I am looking forward to seeing more of your embroidery.
Queenie

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: You are amazing, trying so many wonderful crafts, beading and now stitching, your work is wonderful for a beginner stitcher, you will fall in love with the designs.
I am impressed you worked on stretchy material, good work.
I look forward to seeing your new stitching projects and of course your beautiful beading.
Some cross stitch fabric like Aida is a bit stiff but will soften up after a little work on it, I usually wrinkle it up in my hands and work it that way for a while than wash it and iron it.
Congratulations.

Catherine

Leonore Winterer さんのコメント...

Welcome to the world of stitching! For practice pieces, these look very good. You even managed to stitch on the stretchy cloth, which is very hard.
I hope you keep practicing and make more pretty things. I'm sure Pamela can help if you have any questions!

JOの「Gifted Gorgeousness」の4月に参加

 みなさん、こんにちは。日本はすっかり春になり南から北へ桜前線が北上中です。近所の学校の桜も綺麗に咲いています。桜の花の淡いピンク色と新芽の生命力溢れた緑の組み合わせが好きです。🌸🌿過ごしやすい季節ですが時々気温がとても上がり、私が住んでいる地域ではありませんが既に30度を記...