Translate

2023/02/07

初めての挑戦!③

 今日は前回に引き続き「初めての挑戦! 栞を作るぞ!」の完結編です。

まず、クロスステッチで栞のオモテに取り組みました。こちらが栞のオモテです。

日本ヴォーグ社から発売されている「いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500」から図案を選びました。


真ん中の四つ葉のクローバーから縫い始めました。ハートが4つ集まっています。
上のハートから始めました。が。私はこのハートを12回やり直しました。
集中して縫っているのに間違える・・。これを12回繰り返しました。
13回目。やっと上のハートが完成しました。

【泣きたいくらい嬉しい!】

不思議なことに続けて縫ったた三つのハートは一回で縫うことが出来ました。
目を数えることに慣れたのが最大の理由と考えます。

次に鳥を左右に縫い、続けて模様も左右に縫いました。
そしてオモテが完成です。
私はこの時点でブログに載せたくなりましたが、グッと我慢して栞の完成を目指します。

栞にする為に接着芯とウラにする布を用意しました。それがこちら。
私は初めて接着芯の存在を知りました。世の中には便利なものがありますね。

接着芯も100円ショップで購入しました。1種類しかなかったので選べませんでしたが、
「片面」と書いてあることが気になりました。でも購入しました。

友人が教えてくれたWebにも作り方の説明がありましたが、今回は自分の頭に描いたイメージで作ることにしました。
まず刺繍をした布に接着芯をアイロンを使って貼ります。これで刺繍をした布が少し丈夫になります。続けてウラにする布を裁縫用の糊を使って貼りました。

(ウラにする布は刺繍のある布よりも大きく切って、鳥の足跡を刺繍しました)

接着が上手くいったことを確認し、オモテの刺繍に合わせてバランスを考えながら余分な布部分を切りました。
最後に「かがり縫い」という縫い方で栞の形に沿って縫い、更に余分だと思われる部分を切りました。そして・・・。

【完成です!完成しました!!】
私が初めて挑戦したクロスステッチで作った栞です。
オモテ



ウラ


やっと完成しましたよー!初めてばかりで大変なこともありましたが、作るのがとても楽しかったです。ビーズを扱う事とは大きな違いがあり、その違いを体験して知ることが出来ました。。
反省点も沢山あります。最後の「かがり縫い」は大失敗だったように思います。この栞の作り方には合わないと思いました。他の反省点も次に活かしたいと思います。

最後に。栞を作る機会をくれたパメラとステッチの練習をしている時にアドバイスをくれたクイニーに感謝します。
私もやっとこの言葉が言える時がやってきました。言っても良いですよね?
【ハッピーステッチ!】

5 件のコメント:

Pamela さんのコメント...

Great finish! The front design is very cute! I also like what you did on the backside. The 100 yen shops have a good variety of stitching supplies at a low price.

匿名 さんのコメント...

Congratulations! You have successfully made a very beautiful bookmark. You faced problems but solved them all, that is a very important step in anything. Next project will be much easier. I am so happy for you.
Happy Stitching. Happy Reading!

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: Your bookmark is lovely, congratulations on your finish.

Catherine

Leonore Winterer さんのコメント...

Well done! Your bookmark looks great. I love the little details, like the footprints on the back!

Rachel さんのコメント...

Welcome Toki, and thank you for entering my FFG SAL. For a first project, I think your bookmark is amazing! As you do more stitching you will gain more confidence. Keep up the good work!

JOの「Gifted Gorgeousness」の4月に参加

 みなさん、こんにちは。日本はすっかり春になり南から北へ桜前線が北上中です。近所の学校の桜も綺麗に咲いています。桜の花の淡いピンク色と新芽の生命力溢れた緑の組み合わせが好きです。🌸🌿過ごしやすい季節ですが時々気温がとても上がり、私が住んでいる地域ではありませんが既に30度を記...