Translate

2023/02/10

私の道具について①

 今日は私の道具を紹介します。

正確に言うと「刺繍に使う道具」です。

更にその道具が収納されていた環境の変化についても紹介します。


承知の通り、現在私は刺繍にも取り組み始めています。取り組む前に友人から「どんな道具を持っているの?」と質問されました。だから、私は手芸道具箱から引っ張り出して写真に撮り、友人にメールで送りました。その写真がこちら。

刺繍で使うと思った道具


私の手芸道具箱は大きなブリキの缶です。元はお菓子が入っていた缶です。
その缶には写真の道具の他にゴム・紐・リボン・多くのボタン・手芸用ボンドなどが収納されています。
今まで私はボタンがとれた時やウエストのゴムが緩んだ時、又はプレゼントの包装をする時ぐらいしかこの缶を開けることはありませんでした。
友人からの返事は「良いです」だったので、ネットで輪っかを購入して練習を開始しました。
それから間もなく、私の手元に素晴らしいものが届きました。その写真がこちら。
何だと思いますか?
開いてみましょう。

使っていない針や糸、ハサミを収納できます。
このハサミも友人が一緒にプレゼントしてくれたものでフォブがついています。

針の枕コーナーです。

針山です。これまでのフェルト針山とは大違いです。まち針も沢山刺せます。

上記の二つのものを入れる収納袋。

私はこれを受け取った時、全てを抱きしめました。嬉しくて嬉しくて。
とっても可愛くて機能的ですよね!私の刺繍に必要と思われる道具達は居場所を得たので、二度とブリキの缶には帰りません。劇的な変化です。
私は今まで写真のような物を持っている人を見たことがありませんし、お店にも売っていないと思います。そもそも写真のような物を作るという発想が私にはありませんでした。
(勿論、手芸が大好きな日本人は持っているかもしれませんが。)

友人には直ぐに感謝の気持ちを伝えましたが、まだ足りません。
だからこの場でもう一度言わせて下さい。
【ありがとう、パメラ。このセットにも励まされて栞を完成させることが出来ましたよ。ずっと大事に使うからねー!!】

そして皆さんにお願いします。
「これがあると便利よ!」という道具がありましたら、ぜひ教えて下さい。
締め切りはありません。お待ちしています。

3 件のコメント:

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: This is a lovely, it is always nice to have a special place for embroidery tools.
Have a wonderful week.

Hugs
Catherine

匿名 さんのコメント...

What you set out with (in your can) are very important basic items for embroidery. Without needle, thread and scissors it is impossible to do embroidery, so to start with you already had the base.
With Pamela's gift you now also have a needle book, pincushion and what I believe to be very sharp scissors for cutting threads. They are all kept neatly together and I hope they will give you much joy and inspiration.
Queenie

Leonore Winterer さんのコメント...

These little toolie sets are one of my favourite things about stitching. They are fun to make, fun to receive, and fun to use!

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...