Translate

2023/03/04

ビーズで作ったあれこれ

 今日はビーズアクセサリー以外の物を紹介します。

ミニドレスです!。



初めてミニドレスを見た時「とっても可愛い!!」と思いました。即、購入。迷い無し。

ビーズアクセサリー作りの基礎をクラスで習っていた時の材料は全てキットでした。それ以降私はビーズアクセサリーのキットを購入したことはありません。理由はオリジナルにこだわりたいから。でもミニドレスは別でした。そもそもミニトルソーを見たことがなかったので凄く欲しくなりました。ミニトルソーのみの販売もしていますが、作り方も知りたかったので2種類の異なるデザインのキットを購入しました。

お店のアドレスは以下の通り。tutuを主催している西村ジュンコさんの作品は素晴らしいです!作品にストーリーを持たせ表現していることを尊敬しています。

www.tutu-beads.com

どちらもテグスとビーズ(丸小)を使って編んでいます。レシピ通りに進めれば編み方はそれほど難しくありませんが細かい作業なので時間がかかりました。

【どちらのドレスも全てレシピ通りには作っていません。】←私にはこのような癖があります。

黒のドレスの金具類は「こうしたら可愛いかな?」と思い、持っている金具をつけました。

赤のドレスは現在手元にレシピがないので正確なことが言えないのですが、模様がレシピとは異なっていると思います。

時間はかかるけれど達成感も充分味わえる作品です。

私はオリジナルドレスを作りたくてミニトルソーだけ購入し、長年寝かせていました。

【でも時が来ました。作る時が。そう、今です。】

今まで通りテグスとビーズ(丸小)を使って色やデザインをオリジナルにして楽しもうと考えていましたが変更することにしました。

【だって私は今年から刺繍に挑戦している!針と糸を使っている!】

だから針と糸でミニドレスを作ることに決定。どのように作るか?必要な材料は何か?と、現在あれこれ考えています。準備が出来たらスタートします。しばらくお待ちください。

次回は「ビーズで作ったあれこれ ② 」を紹介します。

5 件のコメント:

Pamela さんのコメント...

The mini dresses are lovely. The ruffle and the skirt colors are charming details.

diamondc さんのコメント...

Hello Toki: The dress's are beautiful, you are very talented, I like the additions of the charms to the black dress, I look forward to seeing more of your beautiful beading.

Catherine

匿名 さんのコメント...

These dresses are adorable! I love anything tiny and detailed.
Serendipitous Jo

匿名 さんのコメント...

Serendipitous Jo

Leonore Winterer さんのコメント...

Oh, these are cute! A friend of mine has made a lot of beaded dresses of different scales. She has been recreating dresses worn by favourite characters. Her Princess Peach dress is amazing!

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...