Translate

2023/03/16

Little myが大好き

 今日は最近作った物を紹介します。

扉のない収納ボックスに小さなカーテンを作り、収納ボックスの丸見えを阻止することにしました。選んだ素材は使いふるしたランチョンマット。処分する予定でしたが再利用します。

カーテンに良いサイズにするために、ランチョンマットを半分に折りカット。

このままでも良かったのですが、刺繍をしたくなりました。
私はMOOMINに登場するLittle myが大好き!。だからLittle myを3つ刺繍してカーテンにしました。
Little myの3連発をどうぞ。
上段=滑るLittle my
中断=浮かぶLittle my
下段=企むLittle my

100円ショップでつっぱり棒を3本とリング付きのクリップを購入。それを3ヵ所の上部につけてカーテンをクリップで挟み吊り下げました。

上段の滑るLittle myは以前使っていたマウスパッドを見ながら、直接ランチョンマットにペンで下書きを書きました。(時間が経つと消えるペンを使用)そのマウスパッドがこちら。


中段と下段は購入した「ムーミン公式ファンブック」からモデルにするLittle myを選びました。

全て複写紙を使わないで見ながらランチョンマットに下書きを書きました。

だからお手本にしたLittle myとは少し違ってしまいました。でも可愛いし刺繍も楽しかったので満足しています。ランチョンマットには透かし部分があり全て刺繍をして埋めてしまおうかとも考えましたが、最終的に素材を活かした刺繍にしました。

           【収納ボックス丸見え阻止は大成功です!!】

おまけ!製作途中のLittle myを公開。スキンヘッド姿も可愛い。

Making of Little my stitch.


7 件のコメント:

Pamela さんのコメント...

You are very creative!

匿名 さんのコメント...

These curtains are an excellent idea, and the embroidery is so good! You have really got the perfect look for your Little My.
Was it difficult to embroider?
Queenie

匿名 さんのコメント...

What a fun idea! Little My looks great and full of energy!
Serendipitous Jo

匿名 さんのコメント...

Serendipitous Jo

diamondc さんのコメント...

Sweet Toki: You have done a beautiful job of making the curtain, it is so sweet, I love Moomin so adorable.
Perfect use for a placemat.

Hugs
Catherine

Astrids dragon さんのコメント...

Great finishes, I love how you made them into curtains.

Leonore Winterer さんのコメント...

What a great idea! It's cute AND useful.

同時進行 ⑨ 進行報告

 みなさん、こんにちは。今日は「クロスステッチ 和の柄」の進行報告をします。昨年7月から1段仕上がる毎に4つの部屋の和の柄の紹介をしてきました。そしてやっと最後の8段目の4つの部屋が完成し紹介出来る準備が整いました。では早速8段目をご覧下さい。⤵️ 左の部屋から紹介していきます。...